IE 8って(爆)

2008年2月14日

お昼食べてうろうろ見て回ってる時に、こんな記事を発見。
もうIE8:ゼロファクトリーのスタッフブログ
そこからリンクしているITmediaの記事によると、InternetExplorer8 betaは2008年前半リリース予定、とのこと。
まぢですか。
IE7もまだ完全普及してないのにもう8て!
IE7へアップデート絨毯爆撃が始まりましたけど、8の正式版が今年の後半とか来年前半に出るとなると、7って何よ?的な話になりますね。

「下位互換」とか「既存のWebを壊すことなく」とか、いまさらなにを言ってるんだコノヤロー!
既存のWEBを壊したのは、アンタんとこの劣悪ブラウザIE6が一番の原因だってのに、それを他人事のようにねぇー。(笑)
それでIE7が中途半端にWEB標準準拠したもんだから、今度はIE6限定サイトが崩れてるの!
最初っから、ちゃんとしたブラウザ作ってちょーだい!!
・・・と全世界のWEBデザイナーの声を代弁してみました。(笑)

…いちいちもっとも。
毎日のようにTwitterで誰かがIEへのFixをさせられてるようだし。
IEはWeb屋の敵、というのは定説と思っていただいていいかも。
IEって、Windows PC買うと自動的に付いてくるブラウザだから、「ブラウザ」っていうコトバを知らないような人も使ってるんよね。
いや、「ブラウザ」っていうコトバの意味を知っている人だから、他のを使うのか。
そういう、なんにも知らない一般ユーザの人に、こういう出来の良くないブラウザをあてがっちゃうところが、えげつないなぁと思ったりするんですけども!(力説)
IEって親が金とコネ持ってるからって、苦労せずに良いポジションに就けてる馬鹿息子的なイメージがあります(笑)
うちではVAIOくんでWindows XP+IE6、私用のMacBookにBootcampで入れたVistaでIE7のチェックをしていますが、IE8が割とすぐに普及しちゃうようなら、また何か手を考えないといけませんね。
IE8についてはこんな専門家のご意見もありますし。
「IE8」はウェブ標準に準拠するのか? オペラCTOが考える3つのシナリオ:コラム – CNET Japan
最終的なIE8は、ウェブ標準準拠テストに裏技的な方法でパスするようなものにしかならないとか…そんなもん出さなくていいよ、もう。
正直言うと、スーパー肩パッドさんのリセットスタイルシートを使ってがんがん作って行くと、以前ほど苦労しなくても見た目揃えられるようになってるんす。
Firefox、Opera、Safari、はMacもWindowsもほぼ一発でばしっ!と決まります。
問題はMac IE5とIE6、IE7。
それも、画像を配置したときに自動的に余白をこさえるという意味の分からんことくらいで。
この余白はmarginとpaddingを0にしても残りますけども、どうにもならないわけではない。
何にしても、こちらがなんだかんだ言っても、結局はブラウザ次第というのをひしひしと感じるニュースではあります。