久しぶりにカラオケ行ってきた

2013年6月20日

久しぶりに香月さんとともきゅとカラオケに行ってきたのでおぼえがき。
三人で五時間ほど歌ってきました。とは言え私は歌が上手いって訳でもないので、音程通りに歌えればまぁいいかっていうヌルいカラオケです。
当日のルール。
1.歌ったコトない曲にも挑戦してみる
2.何回でもリベンジしていい
3.他の人とかぶっても気にせず歌ってよし
以下、私が歌った曲。
とりあえずしょっぱなはここから。これは初挑戦曲。楽しい曲ですね。
初音ミク 行きます!カラオケ一曲目
曲を入力する前にともきゅがお昼用にパスタ頼んでるの忘れてて、歌詞の「いきなりスパゲッティとか頼んじゃうの勘弁してください」で全員大爆笑しました。
二次会には不適切だ!ウルトラ☆女子ターイム(・ω・)ノ
あまりに女子ソングすぎ or ひどい失恋ソングすぎて歌うのがこっ恥ずかしい曲デス。
竹内まりや シングル・アゲイン →略奪愛で別れた旦那がまた離婚したと風の便りにきいた歌
竹内まりや マンハッタンキス →不倫してる女の歌
竹内まりや 駅 →昔付き合ってた男と駅ですれ違う歌
EXILE Ti Amo →不倫してる女の歌
Dreams come true 愛してる愛してた →自分から別れを切り出した女の歌(ここが底)
Dreams come true サンキュ →失恋した自分を慰めてくれる友達への歌
Dreams come true 未来予想図II →高校〜社会人で付き合ってる恋人同士の歌
古内東子 誰より好きなのに →友達以上恋人未満の男に告白できない女の歌
MISIA 眠れぬ夜は君のせい →なんか知らんけどラブラブな歌
この辺の曲は大体中高生の時に何度か歌ってる曲ばっかりなので、イントロを聴いたらなんとなく記憶が蘇って歌えるよなーという感じ。ほとんどドラマの主題歌とか挿入歌、CMで使われてたので覚えたような気がします。
最後2曲は普通に女子力高い曲認定をいただきましたので、飲みに行ったあとでも歌って良いようです。ゲロ甘すぎて私は正直これはどうかなと思ってたんですけども。
みんなで歌おう!ハイパー☆アニメターイム(・ω・)ノ
暑苦しい系の曲を中心に歌ってみるデス。
マジLove1000%
ジョジョ〜その血の運命〜
BLOODY STREAM
勇者特急マイトガイン
勇者警察ジェイデッカー
今回全部初挑戦。でも勇者シリーズ2曲はなぜか普通に歌えた…よ?
この2曲はどうやら普通に歌えるおにゃのこが周辺に多いようですので、今度行くときはみんなでマイクなし合唱できそうですね。ふっへへへへ。
マジLove1000%はやっぱり男の声でないとダメでしたね。音域が出る出ないではなくて、女の声だとそれだけですごいがっかりクオリティになるということが分かりました。お友達のイケメンなみなさんにおまかせということで!!
ジョジョのOP二曲は2回ずつ歌って、香月さんのアドバイスでなんとか出せる音域に持ってくる方法を発見。良かった良かった。この2曲はチョー気持ち良いです。特に「ジョジョ〜その血の運命〜」の一番最後の最後に長い「ジョォォォォォォォォォォォォオオオオ、ジョォォッ!!」で終わるところとか最高です。
過呼吸になったら止めてね!エクストリーム☆ボカロターイム(・ω・)ノ
うろ覚えボカロ曲を原曲キーで試しに歌ってみるエクストリームカラオケDeth。
なので全部初挑戦。
初音ミク Fake doll
巡音ルカ Heart Beats
鏡音リン 右肩の蝶 リンver.
鏡音レン 右肩の蝶 レンver.
Fake dollとHeart Beatsは見事撃沈されて完敗。
どこで息継ぎすりゃいいんだこれー!っていうのと、普通の声か裏声にするか迷うあたりの中途半端に高い音が多いです。歌ってみた動画見て研究ですかの…。ボカロ曲はこの「どこで息継ぎしていいのか分からん」ってのでいつも気後れします。もう歌じゃなくて自分の声を使った音ゲーみたいな気分になる。マーカー通りに声を出せ!みたいな。
右肩の蝶はのにぷに三吉動画を教えてもらって爆笑したのがきっかけで覚えてしまったので、それなりに形になったのは嬉しかったです。覚える気なかったのにループしてしまってな…気付いたらうろ覚えで鼻歌歌ってたんだ…そこまで来たら歌ってみるしかないよね (;つД`)
てな感じで五時間堪能しました。
今回の「初めての曲に挑戦してみようルール」は失敗上等な感じが気楽で楽しいので、また行きたいですね。