兵馬俑展に行きました

2016年8月17日

お盆休み初日、中之島の国立国際美術館で7月から開催している「始皇帝と大兵馬俑展」に行きました。
うめきたのグランフロントから渡辺橋を経由して歩いて行ったんですが、いやー、暑いこと暑いこと。渡辺橋から地上に出て10分も歩いてないのに、美術館に着いた時点でもう汗だくでした。
IMG_6529
入り口に「キングダム」のパネルが。アニメはまだしばらくやる予定ないんですよね…。原作に追いついちゃうからかな?
兵馬俑博物館は大学時代に西安の大学に語学研修で行ったし、展示品リスト見たら、同じ時に行った陝西省歴史博物館の物もあって「見たことある物多いかもなー」と思ったんですけど、10年以上経ってるし新しく出土した物もあるはず!と思って行ってみたらば。
やっぱり見たことない物が結構ありました。物自体は瓦とか装飾品とかで地味なんですけど。装身具はどうやって使うかレプリカでマネキンに着せてあるのが親切でした。
始皇帝陵、70年代からずーっと発掘やってますもんね。しかもまだ全部掘り終わってないってのがすごい。どんだけデカイねん。
最近の展示っぽいなーと思ったのが、こちら。
↓撮影用レプリカコーナー。
IMG_6535 IMG_6530
驪山の兵馬俑博物館での「出土時の大軍勢」スタイルの展示を彷彿とさせるレイアウトで雰囲気出てました。
IMG_6537
セルフおみやげは巾着袋入り兵馬俑キャンディ。
兵馬俑キャンディを配り終わった後はパインアメを入れて、飴ちゃん袋として活用しております。