アップルストアにて

2005年1月13日

昨日(1/12)心斎橋のアップルストアで、マックワールドエキスポの基調講演のビデオが放送されるというので、仕事が終わってから心斎橋まで行ってみた。
事前の案内では、日本語訳がついてるという触れ込みだったけど、行ってみたら字幕もなんもなしの英語オンリーで、乏しい英語力を総動員してリスニングする羽目に。デモを見せながらなので、少々「?」ってなってもついてけるけど、音声だけだったら私の乏しい英語力では無理。
あたしゃ英語よか中国語の方が得意なんだよ・・・。
Tigerは正直「へぇー」って感じ。ダッシュボード機能がお遊び要素盛りだくさんで笑えたけど(人によっては便利!って感じるもんなのかも)、私の愛機はPowerMac7500(昔懐かしいベージュ色のアレ)なのでOSは9.2。Tigerのここがすごいぞ!って言われてもよう分からん。家族共有の遊び用iBookのOSはJaguar(!)だけど遊び用(DVDとiPod・iTunes専用)なので細かい機能は知らないし。
Macminiは本当にちっちゃい!お弁当箱サイズだ。
ジョブズさんは「みんなもっとチープなやつが欲しいって言ってたから、作ってみたよ」と言ってこれを紹介してくれた。会場のお客さんは「オーゥ!(ぱちぱち)」
ジョブズさん「これを買ってくれた人は持って帰るときにこの箱に入れて持って帰るんだ。(箱を机の影から出す)ほーらね、ちっちゃくってチープだろぅ。タイニーでチープ(ちょっと得意げ)」
お客さん「あはははは・・・(笑)」
そこまで「チープ」を目の敵にせんでも。
あとはiPodシャッフル。これもちょっと「うーん」。
多分自分がもう普通のiPod持ってるからいいや、っていうのがあるからだけど、あんなにちっちゃかったら失くしてしまいそう(汗)。ちょっといいなって思ってたけど持ってない、っていう人には良さそう。
そんなこんなを父に報告。
父「そんなん見に行ったら欲しくなるわ」
私「私は行った、見た、楽しかった、で終わるから欲しくならへん」
父「そうかなー」
私「私が欲しいなぁと思う頃にはお父さんが買ってる」
父「…」
アップルストア行ったからじゃないけど、せっかくなのでiBookにPantherを入れてあげた。
なんだかメタリックでワクワクするぅー。機械は一緒でも画面が違うとおニュー感覚。
でもやっぱりDVDとiPod・iTunes専用…?